コラム一覧

商品のお墨付きがあると、売上は向上するのか

商品のお墨付きがあると、売上が向上する可能性があります。ここでは、商品のお墨付きと売上向上の関係性について、詳しく解説していきます。

商品のお墨付きとは、商品に対して信頼性や品質の高さを認められた証として、各種賞や認定を取得することです。例えば、日本でよく知られているものに「グッドデザイン賞」や「モンドセレクション」があります。これらの賞を受賞することで、商品やサービスの品質や価値が認知され、ブランド価値が高まることが期待されます。

受賞することで得られるメリットとしては、以下のようなものがあります。

  1. 消費者からの信頼度が向上する 商品やサービスの品質や価値が認知され、ブランド価値が高まることで、消費者からの信頼度が向上します。商品やサービスにおける信頼度が高まることで、消費者の購買意欲が高まる傾向があります。
  2. 広告効果がある 受賞した商品やサービスには、受賞ロゴを使用することができ、広告宣伝に活用することができます。このように、広告宣伝において、商品やサービスに信頼性を与える要素となることで、消費者が購入に踏み切る決め手になる場合もあります。
  3. 競合優位性を得られる 同じ商品やサービスがある場合、受賞した商品やサービスは、競合優位性を得ることができます。同じ価格帯や機能を持つ商品やサービスであっても、受賞した商品やサービスは、消費者からの評価が高くなるため、選ばれやすくなります。

一方で、商品やサービスの売上が必ずしも向上するわけではありません。商品やサービス自体の品質や需要、マーケティング戦略など、他の要素も重要であり、受賞だけで売り上げが伸びるわけではありません。しかし、商品やサービスの品質を向上させ、消費者からの評価を高めることで、長期的には売り上げの向上につながります。

モンドセレクションを受賞したことをきっかけに、様々なプロモーションを展開したり、顧客とのつながり、社員の意識改革やモチベーションアップなど複合的な要素が結果として売上向上に貢献することを実感している弊社の顧客は、毎年出品いただき、新製品がでると、モンドセレクションもそのプロモーションのひとつとして活用いただいています。

ぜひ、御社の販売戦略のひとつとしてご検討ください。

関連記事

モンドセレクション申請早割キャンペーン

お見積りフォーム

ピックアップ記事

  1. ベルギー・ブリュッセルで開催モンドセレクション2023の授賞式が、6月5日にブリュッセルほ...
  2. ドイツ・ミュンヘン
    モンドセレクション2020授賞式 中止のお知らせモンドセレクション2020授賞式が、中止す...
  3. モンドセレクション会長・副会長
    モンドセレクション2019授賞式イタリア・ローマにて開催 世界中から600名のゲスト...